「ほっ」と。キャンペーン

ゴン・クビャールのCD

Music of the Gamelan Gong Kebyar
アマゾンでもまだ手に入るようですね
今日はこれを聴いて仕事に行きました。チッタ・ウサワCita Utsawaが
久々に聴きたくなったので。ここでソロの歌をとっているのは、
Padmaの私たちがバリに行くとお世話になっている家の
アルジャ役者さんです。

STSI(今はISIになりましたね)の連中ですが、最近昔日の勢いが
感じられない録音があったりしますが、このCDではなかなか健在です。

(じむきょくちょお)
[PR]
# by padmabali | 2005-10-27 22:10 | CDとかね。

イラン料理

六本木のアラジンで「イラン料理」を食う。

鶏肉がまずい。それは料理のせいではなく、肉そのもののせいだ。

羊肉、イランの家庭料理(うどん?、マメのシチュー)いたく美味。

でもなんということか、カメラ持っていったのに写すの忘れてしまった。。。

空腹時には写真をとろうなどとは考えないこと。

(おつかれ事務局長)
[PR]
# by padmabali | 2005-10-24 21:19 | よしなし事

町田国際版画美術館でライブ

もう先週の15日のことになってしまいますが、上の場所で
ガムラングループ「トゥラン・ブラン」に参加してライブをおこないました。

ちょうどバリでもクニンガンということで。悲しい事件もありましたが
ちゃんとお祈りもして始めました。

会場は美術館のエントランスホールだったのですが、
石の床だったので音がパーンと響く感じがよかったですね。
その代わり建物自体は響きすぎて、特にティンクリックをやったときには
周りの音が全く聞こえない状態で、苦労しました。。。

お客様には喜んでいただいたようで、良かったです。美女2人が
取り合う男に、私もなりたかった・・・

(きょくちょお)
[PR]
# by padmabali | 2005-10-19 21:25 | ガムラン関係

小学校で演奏

今日は八幡山小学校の方に呼んでいただいて、30分ほど演奏しました。

最近出来た校舎ということで、キレイ!機能的!広い!
ただの箱だった自分の小学校とは大違いでした。

小学2年生対象だったのですが、小さい子から大人のような!?子まで
いろいろですね。

彼らがした質問をいくつかご紹介。
1)「音はどうやって調節しているのですか」(チョウセツというのがどういう
意味かというのもありますが、小学2年生とは思えない)
2)「他の国にもガムランという楽器はあるのですか。」(大変いい質問ですね。)
3)「楽器は何でできていますか。」(竹や、木や、金属です)
そして、ふかーい、質問
4)「どうして、叩くと音が出るんですか?」

困りました。。。

自分で楽器を叩いてみて、ぼそっと「振動なんだ。。。」とつぶやく子がいたり、もちろん何の興味も持たない子もいたり、で楽しかったです。

ワヤン人形も持っていったのですが、これは彼らにとっては異形のもの
以外の何ものでもなく、女性のワヤンも「こわい」「カイブツ」「女じゃない」
など散々でした。

100人くらいに見て聞いてもらったのですが、このうち将来グンデル弾き、
いやせめてガムラン奏者になる人がいて欲しい、と切に思います。

楽器を運んでくださったPTAの方々、みなさんありがとうございました。
(営業モード事務局長)
[PR]
# by padmabali | 2005-10-12 22:46 | パドマ情報

ガムランが出来て嬉しい。

15日の本番が迫ってきました。
今日は15日のための練習でSさん宅へ。2年前にも同じ曲をやったのに、2年前の方がちゃんと弾けていたのがわかって、さすがにまずいと思った。。。

パドマは来年4月にライブを計画中です。(まだ構想段階)でも、そんなに大きくないものですよ。(たぶん)

明日もまた練習。でも、天気もよくないけれども、ガムランができて嬉しいのでした。

(JimKyokChou)
[PR]
# by padmabali | 2005-10-09 23:02 | ガムラン関係